2013年4月4日木曜日

格闘ゲームイベント企画団体“TOPANGA”とは何か。プレイ動画有料配信の道を選んだ「第1期TOPANGAリーグ

。 TOPANGA代表取締役 豊田風佑氏 TOPANGA 豊田風佑氏(以下,豊田氏):  なるほど。ではまず立ち上げることになったきっかけから……。長くなりますけど構いませんか? :  いやもう,存分に語っていただければと(笑)。 豊田氏:  これは本当に個人的な話になってしまうんですが,昔からの知り合いだったウメハラに初代ストIVを一緒に遊ぼうと誘われたことが,そもそもの発端なんですね,ドラクエ10 RMT。僕自身はあまりゲームで遊んだことが無かったんですが,彼がストIVを始める時に,今回のTOPANGAリーグに参加しているボンちゃんと僕に声をかけて。……まあ元からゲームがうまかったボンちゃんを誘うついでに,僕も誘った,なんてのが実際のところなんですけど(笑)。 :  格闘ゲーム初プレイがストIVだったわけですね。 豊田氏:  はい。それでいざ始めてみたら,これがもう全然勝てなくて。それが悔しくてまた頑張る,というのを繰り返しているうちに,格闘ゲームの魅力にどんどん取り憑かれていきました,DQ10 RMT。 :  それはハマるパターンとしては理想的……というか良くあるパターンですね(笑)。 豊田氏:  ええ,それでウメハラと行動を共にする中で,一番最初の“GODSGARDEN“※に立ち会ったんですよ。あまり広くはないAsagaya LOFT Aに100人くらいのプレイヤーと観客が集まって。凄まじい人口密度のなかで,みんなで身震いしながら格闘ゲームの対戦を見てるという体験をして……そのときに「これはもう十分にエンターテイメントとして成り立つものだ」と直感しました。 ※GODSGARDEN……プレイヤー主導の格闘ゲーム大会。国内初の賞金付きトーナメントして,2009年8月7日,第1回がAsagaya LOFT Aで開催された。 :  GODSGARDENは第1回からもの凄い盛り上がりでしたよね。 豊田氏:  それでこれを仕事にして,それこそサッカーや野球のように,一般の人達にも楽しんでもらえるような形で届けたいと考えて。なのでこの体験がTOPANGAという団体の根幹といっていいと思います。 :  TOPANGAが初めて世に出たのは,昨年の柸毡敬笳馂尼幛诵肖铯欷浚窽OPANGAチャリティーカップ」(2011年4月23日開催)ですよね。ということは,GODSGARDENでの体験から2年越しで実現したわけですね。 豊田氏:  そうなります。 :  ではこの「格闘ゲームの面白さを一般の人達に広める」というのが,TOPANGAの活動目的,ということでいいのでしょうか
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿