2013年2月1日金曜日

娯楽としての楽しさと,種目としての競技性の高さの両立を目指して。「スペシャルフォース2」運営開発イ

。初心者サーバーで練習しておけば良かったですかね(笑)。  その結果を踏まえると,今回のOBTには,FPS経験の豊富な方々が参加してくださっているのかなと思います。FPSを愛する多くのプレイヤーが参加してくれたことは,非常にありがたいです。 パク氏:  私は6位でしたよ(笑)。しかし,まだ正式サービスが始まっていないというのに,日本のプレイヤーの方々は上手な人が多いですね……。 佐野 亘氏(以下,佐野氏):  因みに僕も最下位だったんですよ。初心者サーバーで遊んでいたときは1位になれましたけど,一般サーバーではまるで歯が立ちませんでしたね(笑)。 :  私も見事に最下位でした(笑)。前作「」と同様,操作は簡単なのですが,それはほかのプレイヤーにとっても同じなので,安定した勝利を得るにはより優れたプレイヤースキルが要求されます。 コ氏:  そうですね。前作と同様に「操作は簡単だけれども,極めようとするとかなりの努力が必要」というバランスを実現すべく,開発をしましたし,現在もお客様のご意見と反応を基に継続して努力しています。 CBTの結果を踏まえたスナイパーライフルの調整 :  運営している国によって,プレイヤーからの要望も傾向が異なると思うのですが,maplestory RMT,日本に先んじて正式サービスが行われている韓国での武器のトレンドは,どのような感じになっているのでしょうか。 コ氏:  日本と韓国の,CBT時点でのデータを比べてみると,似ているところも当然ありますし,違っている部分もいくつか見受けられました。  その中でも興味深かったのは,同じアサルトライフルでも,日本ではAK-103を好む人が多く,韓国ではM4A1を好む人が多い点ですね,pso2 rmt。 :  使用武器種として,アサルトライフルを好む傾向は同じなんですね。 コ氏:  はい。スナイパーライフルとアサルトライフルの比率に関しては,両国とも同じ比率になっていました。キル/デスのレートでは,日本のほうがアサルトライフルをうまく使う人が多い印象です。 :  日本のCBTでは,「スナイパーライフルが強すぎるのでは?」というプレイヤーからの意見が目立ったのですが,韓国でもそういう傾向はありましたか? パク氏:  韓国でもスナイパーに対する同様の意見が出ていました。今後,世界大会の開催を視野に入れる際に,各国のゲームバランスを完全に統一しなければなりませんので,韓国や中国での分析結果も参考にしつつ,まずは日本のOBTでバランス調整をし,今後どうするかを慎重に検討したいと考えています
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿