2013年1月23日水曜日

コミュニティサービスの本質ってどこにある?はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者

!」とか言ってたじゃないですか。 伊藤氏:  最初はそう思っていたんですけど,ついつい遊んじゃう。やっぱり面白いんですよ。いや,僕は元々ネットゲームが大好きだったんだけど,これはよくできているなと思って。 :  学生時代は,「Ultima Online」や「EverQuest」を遊ばれていたんでしたっけ? 伊藤氏:  はい。まぁ社会人になって辞めちゃったんですけど,学生の頃は,「Ultima Online」や「EverQuest」を遊び込みました。とにかくオンラインゲームが好きだったんです。ただ,昔のオンラインゲームって,あくまでゲームの中で閉じているというのかな。例えば,狩りに行ったときに,そのスクリーンショットをWebにポイっと送るみたいな機能がなかったじゃないですか。だから,「なんでそういうことしないのかな?」っていうのはずっと疑問だったんです。 :  ああ,分かります,ブーツ アグ。Blizzard Entertainmentのゲームは,昔からそのあたりも良く出来ていたんですけど,それ以外のゲームは……。 伊藤氏:  もっとインターネット全体を使ってコミュニケーションできた方が絶対に面白い。ただ,ゲーム業界の人はWebを作ってるわけじゃないから,やっぱり分からないのかなっていう仮説が昔の僕にはあって。だったらWebの人間がゲームを作り始めたら,そっちの方向にいくんじゃないのかって。実はそういう気持ちもあって,グリーに行ってみたんですけどね(笑) 川上氏:  「ドラゴンクエストX」は,そのへんの設計も含めて良くできていますよね。 伊藤氏:  ええ。良くできているんですよ。SNSみたいなものはちゃんと付いているし,こういうのがあったらいいのになぁって,昔思っていたものが大体ある。だから,「ゲーム業界の人でもちゃんとこういうことができるんだ」と。自分,勘違いしてたかもって感じたんですけど。 川上量生氏 川上氏:  でもあれ,相当前から研究してますからね。「ドラゴンクエストX」のクレジットで,齊藤さんって方のお名前を見かけたんですけど,あの人って,それこそドワンゴがオンラインゲームの開発をやってた頃から業界で活躍されてた方ですし。ゲームを起動して名前を確認したとき,「あ,こういう人が大きな表舞台に立つようになったんだ」って,凄く感慨深い気持ちになりましたもん。 :  「ドラゴンクエストX」プロデューサーの齊藤陽介さんは,Cheap Diablo 3 Gold,昔からオンラインゲームのプロジェクトに関わってこられた方ですよね
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿